SMITE JAPAN WIKI 実況解説

最新情報 初心者wiki ビルド アイテム 遺物など

【MOBA】負ける人の特徴 勝つには?

MOBAって勝てない人ほどよく吠えるんです ワン

f:id:SMITEJAPAN:20190524091915p:plain

【味方が弱いから負けた】って言ってる人いませんか?

 

負ける人の特徴MOBAで勝つには?

 

この記事ではMOBAで1%でも勝率をあげたい人向けに書いていきます

更に【負ける人の特徴】とその【改善方法】も紹介していきます。

 

わかってるけど出来ない人が私も含めいるはず。

 

1.MOBAで負ける人の特徴

一言で言うと【熱くなりすぎる人】です

自分もその一人なので一番の理由はこれだと思います。

 

ガンガン発言して思い通りにならないと私自身焦って来ますし、

私を含めMOBAはみんな自分が一番強くて賢いと思ってる方が多い傾向にあります。

その考え方は全然有りです 

その考え方が多いからぶつかるんです。

※初心者は例外 何年もMOBAをしてる人対象

 

いやいや 私は違う!全然弱いもん!

 

僕は君のナイトだ!心配無用だ!

  

私自身めちゃくちゃキャリー出来た試合は鼻が高くなります。

めちゃくちゃFEEDした試合は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ここで気づいた点が2つあると思います。

 

【勝ってる人と負けてる人の考え方】

 

自分が順調に勝っていて、味方が負けている場合、味方の思考回路は一体どうなっているのでしょう?

 

  1. 何で助けてくれないんだよ!
  2. ワードおけよ!
  3. 死んでごめんなさい・・

まぁ大抵は1番だと思います。

3番は本当に優しい人というよりかは、ゲームに一生懸命向き合ってる人ですよね。

たまにRankしてているんですが、こうゆう人とプレイしてるときは絶対に勝ちたいと思います。

 

ゲームでも負けると腹が立ちますよね。

 

2.味方が弱いから負けた

これは言い訳です。それと同時にタブーです

私自身今だに少なからず思ってしまいますが、無くそうとしてます。

 

MOBAのコンクエストというモードは【弱い味方】を引きますし、自分がその位置に立つ事もいっぱいあります。

ですがそれを乗り越えなければ強くなりません。

 

長年MOBAをしている経験者は負ける理由は

【味方が弱いから負けた】これだと思います。

 

これを口に出してすっきりして、共感を得て、次に挑めるならそれでもいいかもしれませんし、ガス抜きにもなるでしょう。

 

ですが経験論で言うと人の悪口を言ってしまう人は、自分を含めマイナスになる事が多いです。

 

改善策

私の考え方としては「負けた試合は自分のせいだ」と思ってます。

「あそこでもう少しこうしてれば良かった」など

 

本当にヤバい負け試合は流して次に行けばいいですし、

次は負けないように工夫する【勉強の時間】だったと思えばいいです。

 

でも実際負けが続いてると安定しないと思います。

そうゆう時は一試合でも休んでください。

 

3.陰口を言う人

私もゲームを始めた頃は人の悪口を言っていたのは事実です。

もし当時遊んでいた方で不快に感じられた方はこの場を借りて謝罪します。 

絶対見てないと思うけど!!!

 

悪口を言うと同じ思考の人と共感を得られますが

結果は敵を作りマイナス要素しか無かった。

 

何よりまたその人と遊んだ時に気持ちもよくありませんでした。

 

そして狭い世界からネットやリアルを通じて妬みや陰口を言う人は大抵ストレスが溜まっている人です。

 

昔は自分も陰口を言って無駄な時間を過ごしていましたし

何より生産性が無く結果がついてこなかったです。

 

改善方法

話はずれますが、仕事をしていれば上司や同僚からの悪口はさけられません。

あの有名なヒカキンさんですら悪口はありますよね。

そしてインターネット上だと難しいかもしれませんが、

 

陰口を言う人とは距離を置く事が大切

 

うっかり話の途中で相槌をうってしまったら 

あなたもそのグループと一緒の扱いにされあなたのレベルも下げています。

 

黙って聞いているのではなく

「そのくらいで勘弁してあげたら?」

「言いたい人には言わせておきましょうよ」と言えるくらい広い心を持ちましょう。

 

ここで違和感を感じた人は現状のまま、人の陰口ガス抜きいいでしょう。

より良い生活を送りたい人は実践してみてください

 

4.揚げ足取り名人

 

揚げ足とり名人に関しては非常にお節介に見えますが、その通りです。

ですが実際ありがたいと思ってます 盛り上げ役としてとらえておきましょう。

 

5.あいつは弱い

はい 来ました 定番セリフですね むしろ挨拶に聞こえます hi

 

話はMOBAに戻ります。 

マッチングシステムはレート管理なので

あなたより弱い人が来ます

そしてあなたより強い人も来ます。

 

当たり前の事です

 

ですが、その人に

「お前は弱い」「さっきの試合の雑魚がいる」なんて声をかけて

その試合勝てると思いますか?

 

なかには「なんだ!この野郎」と燃える人は強い

 

そして 

「さっきの試合の雑魚がいる」などの

 

セリフを吐いた所でお互い不快感しか生まれないですし、

むしろ言った本人の株をさげていると思います。

 

上手い人は絶対にこんなセリフは吐きません。

 
改善策
  1. 普通に無視して試合を進める
  2. 気になるようだったらミュート機能を使う

あまりうるさいようだったらミュートが一番効果的です。

【SMITE】ではVCもチャットもエモート(敵味方)もミュート機能が全て使えます。

 

f:id:SMITEJAPAN:20190701013209j:plain

言われて気持ちの良い言葉なんですが、私自身、英語が下手くそなので、何となく伝わればいいと思ってます。

  • 日本語: 次は勝つぞ!相棒!
  • English :Next Win ! bro !

など簡単な英語で言うだけで、相手からの返答が「当たり前だ 勝とう」「死ぬなよ」など意外と話せる相手だったりもします。

注意 本当に負け続けている人はもうこの声は届きません。ミュートでOKです。

 

そしてなぜうるさい人がいるのか?

MOBAでは

  • 熱心になりすぎてうるさい人
  • 負けが続いて思考停止のうるさい人

熱心になりすぎてうるさい人はめちゃくちゃ そのゲームを好きな人だと思います

私はそうゆう人は好きですね。

 

これも経験論なんですが

 

うるさい人がいるレートは言わば魔境であり

 

これがMOBAの醍醐味といってもいいでしょう。

 

 

MOBAをガス抜きに使ってる人もいます

そうゆう人が来たら一緒に楽しんだらいいんですよ!

人生楽しんだもん勝ちです!楽しんで行きましょう!

管理人はノーマルモードでは大歓迎です!!

 

Rankでは勘弁してくれ

 

 

6.本当に強い人でマッチングしたチームの場合

何を使っても文句は言われませんしもっとスマートです。

 

「負けたら次へ行こう」「キャラクターの相性が悪かったなあ」

「判断ミスで負けちゃったね」という思考で固まっています。

 

ここまで来たらVCチャットも要件だけですし

 

「そこにジャングルが入った気を付けて」など

純粋にゲームを楽しんでいる人達ですごい楽しいです!

 

余裕持ってゲームをしてるんだなあ! って実感します。

 

6.負けたら一試合休む

先ほどからチラホラ言っていたんですが、負けたら休むこれが一番効果的です。

 

あなたの脳みそも疲れているはずです。休息をとりましょう

 

生放送してたら休むことは出来ませんが、(休んでるときに私にトーク術があれば別)

連敗が続いたら最低1試合か1回Qを止めてください

 

負けムードのまま行くと前回の試合を引きづります

2.ちょっと早起きしてMOBA

朝ーの大事な時間ですが

 

本気で勝ちたい時や時間に余裕持って遊びたい時に朝にMOBAをします。

 

朝7時だとNAだと夕方の18時だったかな?

朝ーはめちゃくちゃ集中力あると思います。

 

その後に仕事行く人は30分でも休んでから行ってください。

少し寝るだけで脳がリフレッシュされます!

 

 

黒歴史動画を公開します

MOBAをネタにしたアニメ吹替動画です 

この動画は正式に宣伝していないつもりで

時が来たら宣伝しようとしてました。

HP上に貼ってありましたが、気が付いた人用です。

(黒歴史なのでガス抜きにでも見てください)

 

 

 

見る前の注意事項

  1. 活舌が悪いのでイヤホンで適度な音で見ることをオススメします

 

動画内容の説明

  1. MOBAの【SMITE】というゲームのワンシーンです
  2. MIDレーン(スバル)の主人公がガンクされ死にまくり、よくいるヤケクソキッズに成り果て気が狂ってしまう。という設定です
  3. F6がサレンダーです (降参宣言)
  4. 【Hirez】は運営会社です
  5. このMOBAでReportは無力に近い

 

【MOBA】俺はヤケクソキッズ 

f:id:SMITEJAPAN:20190524092126g:plain

以前とても面白い吹替をしてくれていた方がいたんですが

その人はもう引退してしまい一本しか動画をあげていなかったので、

今回初挑戦で似たような事を自分の好きなアニメ

【Rezeroから始まる異世界生活】でやってみました。

 

めちゃくちゃ恥ずかしい黒歴史ですが公開します。ネタにしてやってください!

声優は全部一人